カンクン旅行#3~メキシコシティからカンクンへ~

スポンサーリンク

日本からカンクンへの直行便はなく、メキシコシティで乗り換えとなります。(2018年9月時点)

メキシコシティまで同様、カンクンまでもアエロメヒコ航空を利用しました。

今回はメキシコシティの乗り換えについて記録したいと思います。

成田で荷物を預ける際、アエロメヒコ航空の方に「乗り換え時、荷物を一度受け取るかどうかはその都度違うので乗り換え時に確認ください。」と言われました。

アエロメヒコ航空を降りた後、とりあえず荷物の受け取り場で待っていところ、アエロメヒコ航空の係の方が「荷物はないよ。直接カンクンに届くよ。」と話しかけてくれました。現地の係の方でしたが、日本語で話しかけてくれて助かりました。

多くのお客さんがいるなか、なぜ私たちがカンクンに行くことがわかり、声かけてくれたのか謎ですが…(笑)

そのため、荷物の受け取り場を通り過ぎ、入国審査に進みました。

入国審査の場所に行くと、3つのレーンに分かれており、真ん中には何台かこのような機器が並んでいます。

ただ、真ん中のレーンでこちらを操作してるお客さんは少なく、両側には長蛇の列ができていました。

案内板もないため、どこに並べばよいかもわからず、この機器のあたりをうろついていたところ、またもや係の方が話しかけてくれ(運が良い)、代わりに機器を操作してくれました。

パスポートと航空券をかざし、必要な入力をした後、顔写真の撮影や指紋を登録します。そうすると1枚の紙がでてきます。(この紙、とても重要で出国時まで保管が必要となります!)

その後は、両側の長蛇の列に並ぶことなく、入国審査の方のところに行き、特に質問をされることなく(とても優しかった)、パスポートに印鑑を押してくださいました。

とてもスムーズに入国できましたが、両隣の長蛇の列は今も不明です…

入国できたので、後は乗り換えのために手荷物検査をし、乗り換え便のゲートに向かい、出発を待ちました。

メキシコシティからカンクンまでは2時間ほどです。

成田からメキシコシティまでの飛行機より、3席×2列の小さな飛行機でした。もちろん食事もありません。

成田をお昼過ぎに出発しているので、メキシコシティの乗り換え時は早朝4時頃のため、眠気に襲われカンクンまでの2時間はあっとゆう間でした。

飛行機内はとても寒かったので、長袖を持っていた方が良いと思います。

そんなこんなでカンクン到着~!

送迎付きのツアーのため、日本語を話せる現地ガイドさんがホテルまで車で送ってくれました。

次からはホテルについて記録したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました