墨田区で保活を行った結果…!内定のもらい方は?

出産・子育て
スポンサーリンク

以前の記事で墨田区での保活についてまとめました。今月ついに認可保育園の申込結果が出ました。墨田区の保活についてまとめた記事はこちら

スポンサーリンク

認可保育園の結果の通知方法

墨田区では書面にて通知されます。2020年度は2/12に発送でした。内定でも不承諾でも全て書面での通知されます。電話での回答は行っていません。

我が家の結果について

無事、内定を頂けました!なんと第1希望でした。

区役所で居住年数が足りないと話を受けていたので正直諦めていたので驚きました。

内定通知書

発送日の翌日にポストに届きました。

内定をもらうには

まずは、点数を上げること。努力で簡単にどうにかなる話ではありませんが、42点(共働きフルタイム)以上は必要と思われます。共働きフルタイムの世帯は多いため、42点に満たない場合は同じ土俵で戦えず、不利な状況からのスタートとなってしまいます…

次に倍率の低い園を選ぶこと。これが今回内定を頂けることになった一番の決め手と思われます。

4月入所の一次申込の倍率は墨田区ホームページで確認することができます。中間状況は12/3頃、最終状況は締め切り後の12/23頃に掲載されます。(2020年度の場合)

一次の申込期間中であれば希望園の変更や追加が可能なため、中間状況をみて変更や追加をするのもひとつです。

墨田区の保活まとめ

はじめての保活でわからないことも不安も多かったのですが、まずは区役所へ相談へ行くことをおすすめします。相談に行くことで今やるべきことを明確に教えてもらえます。

そして、保育園の見学を行い、申し込み後は中間の倍率を確認することも内定を貰うためのひとつのコツではないかなと思います。

墨田区のなかでもお住まいの地域によりますが、共働きフルタイム・居住年数が3年に満たない場合でも内定を貰えたので、墨田区の保育園は思っていたよりも充実しつつあるのかなと感じました。

コメント

  1. […] 認可保育園の結果がでました!記事はこちら […]

タイトルとURLをコピーしました