先日、仕事帰りに気になるシミを除去するため美容皮膚科へ行ってまいりました。
小さい頃に紫外線を気にせず真っ黒になっていたこと、元々シミが出来やすい肌質なこともあり、20代前半から日々シミに悩まされてました。
毎朝コンシーラーでシミをひとつひとつ消す日々…これで解放!となるでしょうか。
今日は今回行ったQスイッチYAGレーザーについて記録したいと思います。
もくじ
QスイッチYAGレーザーとは
メラニン色素に反応し、周りの皮膚を傷付けずにシミやホクロなどを除去することが可能な治療法です。出力の大きさを調整できるので、シミ・そばかず・ほくろだけでなく、あざやタトゥーまで幅広い治療が可能です。
施術について
施術時間は数秒で、シミにレーザーを当てていきます。シミの大きさにもよりますが、小さいものであれば麻酔も不要です。今回は麻酔の代わりに、患部を冷やしてからレーザーを当ててくださいました。痛みは輪ゴムではじかれたような感覚です。
施術後は、薬を塗り、保護テープを貼ってもらいます。ヒリヒリしますが、30分ほどでおさまります。シミはかさぶたになり、1週間ほどで自然に剥がれ落ちていきます。無理に剥がすと色素沈着がおこり、痕が残るため、我慢です…!日焼けも厳禁です…!
お恥ずかしいですが、施術前と施術直後の写真を載せさせていただきます。
【施術前】
【施術直後】
1週間ほど保護テープを貼ることになるので、マスクをして過ごしました…
QスイッチYAGレーザーを行う前に…!
まず、日焼け厳禁のため、夏場は避けましょう。10月以降が良いと思います。個人的にはマスクをしていても違和感がなく、風邪予防もできる冬がオススメです。
また、細かいシミや薄いシミがたくさんある方は、QスイッチYAGレーザーよりも、先にフラクショナルレーザーを試してみてはいかがでしょうか。(わたしも先にフラクショナルレーザーにすればよかったと思いました…)
QスイッチYAGレーザーと違い、1回でシミは消えませんが、顔全体に当てることができ、回数を重ねるうちに徐々に薄くなっていきます。フラクショナルレーザーを行ったうえで、消えないシミをQスイッチYAGレーザーで除去することをお勧めします。
わたしは順序が逆になりましたが、近々フラクショナルレーザーを行う予定なので、詳しくはその際にレポートしたいと思います。
QスイッチYAGレーザーのその後の結果は…「QスイッチYAGレーザーの記録#2~結果・疑問点~」へ続きます。
コメント