出産準備 #1 ~出産準備はいつから?必要なものは?~

スポンサーリンク

こんにちは。

最近、新婚旅行で行ったカンクンの記事を書き終わったばかりですが、実は現在妊娠8ヶ月です…!

そろそろ出産準備を本格的に始めないといけない時期なので、出産準備で調べたこと・実感したことなどをブログに記録していきたいと思います。

まず、出産準備を始めるにあたり、出産準備のスタート時期・必要なものリスト・必要なものの購入場所について今回の記事で記載したいと思います。

 

スポンサーリンク

出産準備はいつから…?

 

出産準備は体調も安定してくる5ヶ月頃から始め、9ヶ月にはいる前にはいつ産まれてもいいように出産準備が整っているのが良いとされています。

必要なものを買い揃えるだけでなく、家の中の整理整頓、赤ちゃんグッズの収納場所や遊ぶ場所などを確保するところまでが出産準備になると思います。

また、いつ入院してもいいように自分自身の入院準備も必須ですね。

ただ、わたし自身、平日は仕事と家事に追われ、休日も平日にできなかった家事をこなし、ゆっくり休む時間を…と思うとなかなか本格的に出産準備を始めることができませんでした。

そもそも初めての妊娠で何が必要かわからず、さらに肌着やベビーベッド…何をとっても、購入したことも使ったこともないので、どの商品を買えばいいのかもわからない状態。

わたしはとりあえず空き時間(気が向いた時間)にネット、インスタ、ツイッターでベビーグッズを下調べし、目星をつけておき、産休にはいってからまとめて購入する予定でいます。

妊娠5ヶ月頃から準備をはじめるという情報をみて焦っていましたが、いざとなればネットで購入すれば良いので、産まれるまでに準備できればいいかなとのんびり考えています(笑)

なお、家の中の整理整頓については、お腹が大きくなると危ない面もでてくるので、早めの時期から夫のいる休日に少しずつ行うようにしていました。

これからわたしが考えた必要なものリスト、購入したものを紹介していきたいと思うので、どなたかの出産準備の参考になれば良いな…と思います。

 

必要なものリスト

 

まずは必要なものをリストアップ!

絶対必要なもの、買ったけど必要のなかったもの…ネットで調べても情報はさまざまでした。ネットより体験談だ!と思い、周りに聞いてみても人によって違いはあるので、お母さんや赤ちゃんによっても変わってくるのかなぁと思います。

こちらが4月出産予定のわたしの準備リストです。

洋服類
□ 短肌着(4枚)
□ ドレスオール(4枚)
□ 退院着兼セレモニードレス
□ 靴下(1枚)
□ スタイ(2枚)
□ おくるみ(1枚)
□ ガーゼ(10枚)
□ ハンガー
□ 洗濯洗剤

おやすみグッズ
□ ベビーベッド
□ お布団セット
□ ブランケット

おふろグッズ
□ ベビーバス
□ タオル
□ 大きめのガーゼ(2枚)
□ 沐浴ソープ
□ ベビーソープ
□ ベビーローション
□ 爪切り
□ 綿棒

おむつグッズ
□ おむつ
□ おむつ用ゴミ箱
□ おむつ用ゴミ袋
□ おしりふき
□ おしりふきケース

おっぱいグッズ
□ 哺乳瓶
□ 哺乳瓶消毒用品
□ 搾乳機
□ 授乳クッション

おでかけグッズ
□ 抱っこひも
□ ベビーカー

ママグッズ
□ パジャマ
□ 母乳パッド
□ 乳首保護クリーム
□ 産褥ショーツ
□ 産褥パッド
□ マザーズバッグ

以上です。今後、変更があれば変更・追記等していきます。

 

購入場所について

 

ベビーグッズの購入場所は、赤ちゃん本舗や西松屋やベビザラスなどの専門店、百貨店、Amazonや楽天などのネット通販が挙げられます。

時間のない方や楽を求めるのであれば、一箇所でまとめて購入することをお勧めします。

わたしはブランド品を除いて、専門店とネット通販で価格を比べながら少しでも安いほうで購入しています。

専門店は赤ちゃん本舗を利用していますが、ポイント10倍DAYなどがあるのでお得な日に購入するのも良いですね。また、赤ちゃん本舗は店頭で会員登録をするとオムツなどの試供品をいただけるので今後の利用有無に関わらず会員登録することをお勧めします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました