フォーエバー二重術の術後は?腫れる?内出血は?

美容
スポンサーリンク

2020年3月某日に湘南美容外科でフォーエバー二重術を受けました。埋没法はダウンタイムが短いと言われますが、実際はどうなんでしょうか。当日からの経過をまとめました。

フォーエバー二重術の手術当日についての記事はこちらです。

湘南美容外科でフォーエバー二重術を受けた話~手術法を決めるまで・当日の流れ~
スポンサーリンク

手術当日

腫れています。また、瞬きすると目にゴミが入っているようなゴロゴロ感と我慢できる程度の痛みがあります。また、目頭のまつ毛の根本あたりに少し内出血が出ています。当日は洗顔はまだできないので、顔を濡らさないようにしてシャワーを浴びました。入浴は一週間後から可能なのでまだ控えます。

点眼薬と痛み止めのロキソニン、シンエック(オプション)を貰いました。

点眼薬・ロキソニン・シンエック

点眼薬は一日三回、一週間点眼します。ロキソニンは痛みが強いときに飲むように言われましたが、我慢できる程度の痛みだったので服用はしませんでした。シンエックは一日三回、食後に服用することで術後の内出血や腫れを抑え回復を早める作用があります。シンエックは12錠(4日分)で5,090円でした。

ちなみに看護師さんより目元をよく冷やすように・スマホを使いすぎないようにと言われましたが、すっかり忘れてしまいました…

手術翌日(ダウンタイム1日目)

翌朝起きると腫れが更に増していました。ゴロゴロ感はありますが、痛みは少し落ち着いてきました。

更に腫れた?って思っていましたが、写真でみるとあまり変わりなし。内出血は悪化。ただし、ゴロゴロ感と痛みはおさまりました。洗顔(水洗い)は24時間後から可能になりますが、怖いので目を除いて洗顔しました。

ダウンタイム 2日目

腫れは変わりなし。内出血はどんどんひどくなる一方。この日は恐る恐る洗顔に挑戦。目元を初めて触りましたが、触ると痛みがありました。48時間後から目元のメイクも可能になりますが、触ると痛みもあるのでメイクするのは怖くて挑戦はできませんでした。

ダウンタイム 3日目

腫れも内出血も変わりなし。目を閉じたときの針の場所の赤みは少し消えてきた気がします。今日でシンエックの服用は最後。正直なところ効いた…?という印象でした。

埋没なら3連休でもできるかな?と考えたこともありますが、例えば初日に手術を受けた場合、ダウンタイム3日目には学校や仕事に行くことになりますよね。私は3日目ではまだこのように腫れも内出血もかなりあったので、3連休では厳しいなと思いました。(個人差はあると思います)

ダウンタイム 4日目

腫れは相変わらず。写真ではあまり変わりないように見えますが、内出血は少しずつ良くなってきている気がしていました。

ダウンタイム 5日目

腫れも少しずつおさまってきたかなと感じます。公式ではダウンタイム(主に腫れ)は5日程度とされていますが、たしかに腫れが引き始めるのは5日目くらいな気がします。ただし5日程度で腫れが完全にひくわけではないので注意が必要だと思いました。

ダウンタイム 7日目

6日目は取り忘れたので、飛んで7日目。ちょうど手術から1週間経過。触ったときの痛みもなくなってきたので、メイクにも挑戦してみました。まだ自然とは程遠いけど少し落ち着いてきました。ただし、伏目になったときの食い込みはまだあります。 知っている人には気づかれると思いますが、初対面だったら気づかれないかもしれません。

ダウンタイム 10日目

1週間過ぎてからかなり落ち着いてきた気がします。ただ気になるのが、左右差です。二重幅はナチュラルな末広二重を希望していましたが、右目は平行二重に。モニター撮影の際に医師にも相談しましたが、完成までには早くても一か月はかかるのでもう少し様子をみるようにとのことでした。また、左右で瞼の厚さも違うため同じように糸を留めても左右差が出る可能性もあるそうです。

フォーエバー二重術のダウンタイムはどのくらいかかるか?

今回はダウンタイム10日目までの経過をまとめました。腫れの程度は個人差がありますので一概には言えませんが、私の場合は最低でも1週間は必要になると思いました。ただし10日目の時点でもまだ腫れは残り、片目に関しては食い込みも強くあるので不自然さが拭えません。完成までは1~3ヵ月はかかるそうなので、これからも経過をまとめていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました