誤って開けてしまった「はてなくん」の胸のカバー、直してみました。

出産・子育て
スポンサーリンク

こどもちゃれんじぽけっと4月号のおもちゃ、音声タッチペンの「はてなくん」

娘もすぐに気に入って、夢中で遊んでいました。

なのに、届いた初日に胸のカバーを開けてしまいました…なんと元に戻らない!?

そうなんです。はてなくんの胸のライトのカバー「開けると何かあるのかな??」と思い、開けてしまいました。なんと…元に戻らない!公式HPをみると“一度開けたら元に戻りません”との記載が…(泣)

使用には問題ないようですが、開いたままなのは気になるため、自己責任で直してみました!(無事直ってよかった)

あくまでも自己責任ですが、周りでも開けてしまった友人が多かったので記録しておきます。

スポンサーリンク

はてなくんって何?

こちらがはてなくん。

付属の絵本やブロックにタッチするとおしゃべりします。そして、今後届くおもちゃとも連携でき、遊びの幅が広がっていくようです。

子どものおもちゃはすぐに飽きてしまって溜まっていく…ということが多いですが、同じおもちゃで様々な遊びができ、進化していくなんてこどもちゃれんじさん、さすがです!

はてなくんの胸のカバーは開けたら戻らない?

開けることができそうな雰囲気の胸のカバー。

カバーの下はライトになっており、このライトはボタンなのかな?何か別の遊び方があるのかな?と思い、開けてしまいました(旦那が)

そして、なんとびっくり。戻そうとしても戻らない。HPを確認したところ、このように回答がありました。

戻らないなんて…!!!開きそうなのに!!?(せめて注意書きしてほしかった…)

翌年4月のこどもちゃれんじほっぷからは、窓を開けて遊ぶみたいですね。窓が開いていても遊びには支障はないようですが…来年までそのまま?ライトも明るいし、ホコリも入りそう…

そのため、自己責任で直すことにしました。

胸のカバーの直し方

まず、そこのネジを外し、開けます。

ここの赤印の出っ張りと青印の穴を合わせる必要があります。

ただ赤印の出っ張りが奥に下がってしまっているため、単にカバーを持ち上げるだけではハマりません。

細い棒でこの赤印の部分を持ち上げてから、青の部分をはめます。

ここをはめるとカバーが固定されるので、蓋を戻して完成です!

ちょっと心配…な方に勧める直し方

壊れることが心配な方は、ネジを外して開けたあと、カバーをセロハンテープで止める直し方をお勧めます。

それであれば中を触る必要がなく、故障のリスクは低いと思われます。

さいごに…

何度も繰り返していますが、公式HPでは推奨しておらず、あくまでも自己責任の直し方になります。ただ、直してから1ヵ月以上経ちますが、特に故障などはなく問題なく使用できています。

直す際は内部の部品には触らないよう、慎重に行ってください。無事直ることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました