第238回TOEIC L&R 出題まとめ

スポンサーリンク

2019年3月10日に行われた第238回TOEIC L&Rを受験しましたので、復習と備忘をかねて出題された問題をまとめます。

スポンサーリンク

TOIECの過去問について

このページにたどり着いている方はご存知かと思いますが、TOEICはスコアの均一性を保つために過去に出題したいわゆる過去問を使いまわし出題しています。

その対策のために問題用紙は回収されますが、それ故に答え合わせや復習ができず、受験者目線としては今一つのところがあります。

そこで、私の記憶とその他の受験者の方のコメントからどのような問題が出たかをまとめて復習結果の備忘録としたいと思います。

 

パート1

 

女性が丸い机の上に椅子を載せている写真

※日本でいう閉店時などに机の上に反転させて乗せる作業

回答:女性が椅子を載せている。

 

海外のスーパーマーケットの陳列ワゴンに重さを測る測りがぶら下げされており、

男性がその測りに何かを載せている写真。

回答:男性が重さを測っている。

 

横幅が非常に広い階段が全面にあり、その中央に女性が昇っている写真

階段中腹では何名かの人が写っている。

回答:女性が階段を昇っている。

 

化学系の研究室のような背景にコートのようなものが複数吊り下げられている写真

回答:コートが吊り下げられている。

 

リビングの一角を映しており、椅子、台、テレビ、ソファーなどが写っている。

回答:テレビがスタンドの上に置いてある。

 

道路を路肩から撮影しており、手前にベンチに座ってランチボックスを食べる男女と、右側に車道を渡る男性が写っている写真

回答:男性が道を横切っている。

 

パート4

 

図表問題

フライヤーが示されておりいくつかのエクササイズの体験を無料でできるというもので女性がキックボクシングをやりたい、と伝えるが、supervisorがいないため少し待ってくれ、と回答する。

 

パート7

言語を教える講師?の男性が、事故を起こしてしまったとのことでレッカーされてしまい、次のクラスに間に合わない旨を同僚に連絡しており、代わりにクラスの講師をしてほしいと頼む。頼まれている代行者が今どこにいるかを問われた。

 

あるセミナーを開いた後、日本人の方の落とし物が見つかったため、その日本人を特定するためのメッセージのやりとり(ラインのようなタイムライン形式)

コールセンターのようなところにすぐに落とし物を届けに行くこととして、セミナーが成功したかどうかを尋ねられ、ボディクリームや化粧水?などの受けが良かったというような回答をする。

この会社がどのような商品を扱っているかを問われた。

 

会社のロゴを新しくしたため、そのロゴを使った製品(マグカップなど)を社員向けに配布・販売することとした。毎週木曜日にロビーに来れば飲み物を無料で配布する。それらの製品を使っている写真も含めて会社のHPや待合室に掲示する。

最新の空気清浄機を発売することになった。ユーザは空気清浄機を24時間つけっぱなしにする必要があり、この空気清浄機はアプリと連携して設定変更が可能である。

携帯電話の新規契約時の条件が記載されており、プランや料金の説明がされている。

海外への通話は含まれていないため、注意しろ、との文言あり。

別添のメールにてカスタマーサポートから差出先に対してプランの変更が適応されていなかった旨を謝罪している。返却される差額はいくらかを問う問題あり。カスタマーサポートからは期日までに払わないと超過料金が発生するため、早く払うよう催促する旨あり。

 

ある教室においてballet dancerの講師が変わったため新しい講師の紹介記事。

元々はartをやっていた?

「いち早く我々のChampionとなってほしい」というような偉い方からのコメントがあり、Championの置き換えとして正しい用語を問われた(member、supporterなど)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました