2019年4月に第1子を出産しました。子どもが1歳になる来年、2020年4月より職場に復帰したいと考えています。
はじめての保活のためわからないことばかりですが、墨田区役所の方から聞いたこと、行ったことを記録していきたいと思います。
もくじ
墨田区の保育園について
まずは墨田区の保育園について簡単に説明します。
保育園の種類
保育園は、主に認可保育園・地域型保育事業・認証保育所の3種類です。
認可保育園は国の基準で都が認可したもの、地域型保育事業は墨田区の基準で区が認可したもの。認証保育所は東京都基準で都が認証したものです。
認可保育園・地域型保育事業は、保護者が就労等により保育の必要がある児童に限られます。
認可保育園は0~5歳児が対象ですが、地域型保育事業は0~2歳児が対象のため、3歳からは認可保育園に移らなくてはなりません。
保育料
認可保育園・地域型保育事業は、保護者世帯の所得等の状況、および子どもの年齢等により決定します。
認証保育所は各園により設定されています。ただし、認可保育園の保育料との差額により区から助成金が支給されます。なお、月24,000円が限度額となっています。
差額が限度額以内の場合は、認可保育園と認証保育所の保育料にあまり違いがありません。ただし、認証保育所は入園料がかかることや助成金に延長保育料等の費用は含まれないため、認証保育所のほうが多少負担はあります。
選考基準
認可保育園・地域型保育事業は、墨田区が定めたポイント順の選考になります。
認証保育所は、各園による選考です。選考基準は各園異なりますが、先着順のところもあるようです。そのため、早くから申し込みをするに限ります。妊娠中から申し込む人もいるようです。
申込方法
認可保育園・地域型保育事業は、墨田区役所へ申し込みます。必要書類をまとめて区役所へ直接持ち込むそうです。第7希望まで書くことができます。
認証保育所は、各園に申し込みます。
墨田区のポイント制について
認可保育園・地域型保育事業は、ポイント順の選考となります。
ポイントが高い方から第1希望から順に空いている保育園に入れるそうです。なので、人気のない保育園を第1希望にしたから有利ということはありません。
以下は、墨田区の「保育施設利用申込のご案内(平成31年用)」抜粋したものです。
例えば、家庭に特段の事情のないフルタイム勤務の夫婦(片方が育休中)であれば、
- 基準指数1番の20点×2人
- 調整指数21番の2点×1人
の合計42点となります。
ただし、42点の世帯は山ほどいるそうです。そこで順位付けするのが、次の優先順位です。
ここで必ず差がつくのが…15番の「各申し込み締切日時点で、墨田区に引き続き居住している期間が長い世帯」になります。〇年〇ヶ月〇日と日数まで比較するため、同じ42点でも順位がつきます。ここが1番の驚きでした。
区役所の方に聞いたやるべきこと
4月~10月
- 認可保育園・地域型保育事業の施設見学
- 認証保育所の施設見学、申し込み
施設見学はそれぞれ保育園に直接電話をし、申し込みをします。電話は園児がお昼寝中の昼すぎにかけることをお勧めします。
11月
- 認可保育園・地域型保育事業の申込書配布
- 職場へ在職証明書の申請
在職証明書は申込時に必要となります。発行に数週間かかるため、早めの申請が必要です。ただし、墨田区所定の用紙があるため、11月の申込書配布後に取付したほうが良いのと、発行から3ヶ月以内のものでないと有効でないそうです。
12月
- 認可保育園・地域型保育事業の第1次申込締切
2月
- 認可保育園・地域型保育事業の入園内定の発表
- 不承諾の場合、第2次入園申込および認証保育所へ認可保育園に入れなかったことを伝える
- 内定の場合、認証保育所へキャンセルの連絡をする
3月
- 認証保育所の入園内定発表
私が行った活動について
私たち夫婦は、
- フルタイム勤務(育休取得中)
- 特段家庭の事情なし
- 墨田区への居住年数2年半
です。至って普通の家庭ですが、私が行った保活について失敗点も含め記録したいと思います。
認可保育園の施設見学
まず、通える距離にある認可保育園を洗い出し、順に各園へ見学の申込をしました。4月に出産し、6月から始めましたが見学に行くと「早いね~」とよく言われました。なお、9~10月になると混み合うのと夏の暑くなる前に見学に行って良かったと思いました。
区役所の保育コンシェルジュへ相談
認可保育園に施設見学をしてひと安心していた私。これが大きな間違いでした。
9月に保育コンシェルジュへ相談へ行ったところ…
「ポイントが42点の場合、墨田区への居住年数が最低3~4年ないと認可保育園は厳しいかもしれない。認証保育所へ申込を今すぐするように。」と言われました…
認証保育所は、先着順の園もあるため、認可保育園の見学より先に見学や申し込みをするべきのようでした。
これから行うこと(2019年9月現在)
保育コンシェルジュの方の話を聞いて、保活の厳しさを知りました。どうしても来年4月に復職が必要であれば、企業主導型保育所などを当たらなければなりませんが、私は育休延長を視野にいれることにしました。
これからは、認証保育所に見学と申込をし、11月に認可保育園・地域型保育事業の申込を行う予定です。まだ先になりますが、結果についても後日追記したいと思います。
2020/2/19 追記
認可保育園の結果がでました!記事はこちら
コメント
[…] 墨田区の保活についてまとめた記事はこちら […]