自分で作るファーストシューズ!ウメロイークの手作りキットでファーストシューズを作ってみた

出産・子育て
スポンサーリンク

赤ちゃんが生まれて初めて履く靴“ファーストシューズ”

そんなファーストシューズを自分で作れるキットがあります!子どものために自分で作るファーストシューズはより思い入れの深いものになること間違いなしです。

スポンサーリンク

ウメロイークのファーストシューズ

鎌倉駅に工房兼店舗を構えるファーストシューズの専門店です。子どもの肌に触れるものであるため、素材や製法にこだわり、すべての製造工程を国内の工場に限定しています。また、天然素材のもつ質感・風合いを生かしたものづくりを心がけています。

公式HPからの購入では名入れサービスやカラーカスタムも可能であり、よりオリジナリティーのあるファーストシューズを作ることができます。

手作りキットを注文してみた

10種類以上のモデルが用意されており、サイズは9・12・13cmの3パターンです。

私は「TEO」というモデル、カラーはホワイトを選びました。Tストラップの定番の形でヌメ革のベルトがポイントとなっています。

注文すると数日でこんな可愛い箱で届きました!(公式HPからの購入の場合は、翌営業日発送だそうです)

箱を開けると…

箱には名前や誕生日などの記入や写真を貼ることもできます。履かなくなっても保存ができる箱となっています。

キットの内容は、靴のパーツや説明書だけでなく、針と糸もついています。説明書の端には定規がついているため自分で用意するのはハサミのみです。

説明書に従ってパーツを縫い合わせていきます。最初の一足は慣れないこともあり、やり直したりと時間がかかりました。ただし、写真付きの説明書なのでわかりやすく、慣れるとサクサク縫うことができます。

縫い合わせたら、最後にインソールとベルトをつけて完成です。

靴底につける滑り止めも付属されているので安心です。かかった時間は両足でおよそ3~4時間です。

写真どおりのとても可愛いファーストシューズが出来上がりました。

TEOはベルトの後ろの部分に名入れすることができます。

ファーストシューズを作ってみた感想

靴を作るなんてできるのだろうか…と不安でしたが、思っていたより簡単でとても楽しく作ることができました。また、夫にも少し手伝ってもらったので、娘がもう少し大きくなったら「パパママが作ったんだよ~」なんて話をしたいなと思います。

履ける時期は短いかもしれませんが、娘が履く最初の靴。履かなくなっても大切に飾っておきたいと思えるそんなファーストシューズが作れました。またひとつ家族の思い出が増えた気がします。

ウメロイークさんの公式HPはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました